三国志大戦
昨日もちょっと梅田まで。
平日なのに友人が6人ぐらい集まりましたとさ(w



[ VSわくちゃん(全国対戦)]
12日(日曜)、めずらしく裏あわせ無しで友人と当たりました。
その日その時間に、お互いやってるとは知らずに。


牛コロ軍 byわくちゃん
R関羽、R趙雲、UC甘皇后、あと1人誰だっけ?


涼軍 by瑞波
UC夏侯淵、C陳宮、SRホウ徳、UC典韋、SR張春華



序盤、陳宮を失うも甘皇后と???を撃破。
典韋関羽を抑えて、その間にホウ徳&夏侯淵趙雲を倒そうとしたが大失敗!
すごい勢いの手動車輪で あっという間に返り討ち。
序盤で勝てなかったのは久しぶりだ。


城に数発食らうも、再起動した武将で撃破。
そこで、わくちゃん再起の法を使う。
どちらも体制を建て直し、仕切りなおし。


何だかんだしてるうちに、甘皇后が舞い出した。
当然攻勢に出て来るので関羽は城に張り付かせる。
典韋である程度抑えてる間に、こちらは魏軍の大攻勢。
甘皇后以外は全滅させるも、かなりの損害を受けた。
しかしカウントは20を切っているので、そのままの体力で城攻めに。


ある程度追い詰めるも、趙雲の復活が早い。
精神統一を使ってきたが、こちらも引くわけにも行かず・・・。
結局、序盤の劣勢が響いて負けました。




[ VSこじやん(店内対戦)]
こっちは昨日やってきました。
閉店間際だったので店内対戦しようという事になったので。
そう、それは夢のコモンデッキ対決だった。


レアだらけ軍 byこじやん
C丁奉、C朱桓、C王平、C夏侯月姫、C関平、C劉封


アァ無情軍 by瑞波
C曹彰、C陳武、C丁奉、C朱桓、Cカイ越、C凌操



序盤、相手の槍がきになったが、弓の数が多いのと伏兵で何とかなった。
しかも陳武、丁奉朱桓の主力が生き残ってたのが大きい。
さっそく再起を使わせたのは大きいなぁ。
柵だけ壊して序盤終了。


中盤、攻勢を掛けて来た レアだらけ軍。
自城前の攻防。
何とか踏ん張ろうとするも、朱桓に夏侯月姫の落雷が!
火計を撃つ前にヤラレタ!
と思ったが、辛うじて生きてる?
なんかバグか?
気を取り直し、せっかく生きてるんだから
すかさずこちらも主力級を火計で焼き払って、即、朱桓を城へ戻す。
かなり有利に事が運び、そうこうしているうちに曹彰復活。
再起使わずに凌げた。


終盤、今度はこちらの攻勢。
勢いに乗って、曹彰、陳武、丁奉凌操が前線を押し上げる。
一度全滅しているので、しばらくは出てこないハズ。
相手にも朱桓が居るので、少しバラけて配置し、城攻め。
これでほぼ勝ったかな。


コモンデッキ対決は、何とか私が勝ちました。
ふぅ〜。




デッキ調整。
元:曹彰、陳武、丁奉朱桓、カイ越、凌操
凌操を抜いて蔡瑁に。
連環による時間稼ぎという選択肢を入れてみた。


あと、曹彰を抜いて曹丕という手も考えてる。
「指揮」は味方武力+3だし、知力7は伏兵で死なないし。
曹彰の神速・勇は捨てがたいのだけど・・・。